コメが体形を変えた?

こんにちは。前回、一人暮らしで起きた出来事を書くって言っておいて、いきなりですが、ちょっと気づいたことがあるので、書いてみます。いきなりでスイマセン。。。

 

僕はお米が好きで、朝食はご飯に決めてます。パンはそこまで好きじゃなくて、パン屋さんに自分で行くことはないし、昼食でも夕食でもパンよりは絶対にご飯を食べたい人です。

 

結構前ですが、アメリカに旅行に行きました。行った場所はロサンゼルスでした。そのとき気づいたんですけど、白人ってでかいですよね。黒人もでかい。たぶん、海外によく行く人にとっては普通ですよね。オリンピックとかの陸上競技見ても、確かになかなかアジア人がいないから、まぁ白人と黒人の体がでかいってのは当たり前かもしれないですが。。。

 

で、アメリカに行ったとき、安いホテルだったので朝食とかはなかったんですが、やっぱり何か食べたいなってことで、カフェに行ったんですけど、当然ながらご飯はなくて、パンでした。普段は食べないんですが、まぁ仕方ないってことで、パンを食べたんですが。

 

何の変哲もないこの話ですが、今朝何となくご飯を食べているときに、ロサンゼルス旅行に行ったときのことを思い出して、思いついたんですが、コメが主食の国の人ってどちらかというと体が小さいなってことです。コメが主食の国で思いついたのは、タイ、中国、韓国、台湾、日本ですかね。まぁ、要するに東アジアの国です。サッカーの試合とか見てても、東アジアの国の人たちって、インドとか、中東の例えばアラブ首長国連邦とかと試合してても、東アジアの人のほうが体小さいですよね。たぶんですが。

 

で、思いついたのは、コメが主食の国=体が小さい人が多い=コメは体を小さくする???

 

まぁ、こんな単純じゃないでしょうけど、コメってたぶん栄養価が高くて、それでも生活できるようになって、狩猟民族から、農耕民族になったんでしょうかね。それで、肉質の食べ物を食べなくなって、筋肉質な人間が、少し小さめな体になったんではないかなぁって思ってます。

 

という、ただの思い付きの内容ですが、、、結構個人的にはいい線いってるんじゃないかなって思ってます。

 

みなさんはどう思いますか?